2010年01月29日

足の小指の形に注意!

 本日の「骨盤セラピストなすがママ」さんの、ブログを拝見しました。

この写真の女性の小指は、多分「内反小趾」にナっていらっしゃると思われます。


足の小指の形に注意!


「内反小趾」、あまり聞きなれない言葉だと思いますが、簡単に言うと

「外反母趾」の反対の言葉といえばいいでしょうか。

「外反母趾」は、市民権を得たような言葉でほとんどの方がご存知です。

「内反小趾」は、外反と反対で小指が内側に向って入り込む指の

変形の現象です。

小指が靴で圧迫されて、ウオノメ、タコができやすく、ほうっておくと

小指の機能が低下してしまう事もあるそうです。

ひとつの原因として靴のサイズ違いが、考えられます。

ご自身の足のサイズより、おおきいサイズまた、ちっさすぎるサイズの靴を

履き続けることも一因です。

現在は、大きすぎるサイズの靴を履いていらっしゃる方に、

この変形症状がみられます。靴を買われるときは、必ず足のサイズの計測をお勧めします。

この症状女性だけでなく、小さいお子様にもよく見受けられる症状です。

特に女性で、足の踵が靴の踵からぬけだしてカッポカッポと音をだしながら

歩く方、

スニーカーの紐をゆるめて、カッポカッポ足を引きずりながら

歩かれる方は要注意です。


まずはご自身の足をユックリ、チェックしてみてください!


同じカテゴリー()の記事画像
君はみたか「30cmの長靴を?」
履くだけで「ヤセル靴?」ありかな~?
雨の日の靴対策は?
同じカテゴリー()の記事
 君はみたか「30cmの長靴を?」 (2011-02-02 17:29)
 履くだけで「ヤセル靴?」ありかな~? (2011-01-31 17:16)
 雨の日の靴対策は? (2009-11-10 18:18)

Posted by もとちゃん at 18:38│Comments(3)
この記事へのコメント
もとちゃんのお陰で、家の家族は
健康です!! 有難う御座います!!(^^)v
Posted by ごっつい at 2010年01月29日 19:14
たまに若い女性がハイヒ-ルで、「ヨタヨタ」歩いてるのをたまに見ますが、開いた口がふさがりません・・・よう歩かんのに、なぜ履く?って感じですか・・・(._.;)
Posted by カズカズ at 2010年01月30日 09:29
私のブログの女性は骨が変形してないんですよ

まぁ このまま知らずに年数を重ねると 骨まで変形するでしょうね
生活習慣 恐るべしです
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2010年01月31日 11:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
足の小指の形に注意!
    コメント(3)